2015年1月25日日曜日

~女性分科会発~ キャリア構築と結婚・子育てに関するアンケート

いつもカガクシャ・ネット メルマガをご愛読くださり、ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2015年第1回のメルマガでは、女性分科会が中心となって行った、キャリア構築と結婚・子育てに関するアンケートの記事をお送りします。私は大学院生ですが、時折学会のレセプションなどで、結婚していますか?なんて聞かれることがあり、研究者夫婦の家族のかたちが気になります。どうやってお互いを支えあっていけばよいのでしょうか・・・?



アンケートの背景

カガクシャ・ネットには、結婚し、子育てに追われつつも研究の分野で活躍されている女性メンバーの方が複数おられます。また、将来結婚もしたいし、子供もほしいけど、研究もしたいとがんばっている若い世代の女性のメンバーもいます。しかしながら、一生涯を通して、 研究職につく女性の割合は大学、研究機関、企業において未だに低いのが現状です。近年では、日本政府が 女性研究者を支援する取り組みを行い、女性が結婚、出産、育児と両立して研究を行うことへの理解、制度も向上してきていますが、まだまだ、キャリア構築と結婚、出産、育児などのライフイベントとの両立を難しいと感じる女性が多いのも事実です。そこで、今回のアンケートでは、女性メンバーがキャリア構築と結婚、出産、育児などのライフイベントとの両立について難しいと思った経験、また妊娠中、育児中の仕事の状況について調べました。

設問 1 (キャリア構築とライフイベントの両立)

あなたがキャリア構築する上で、結婚、出産、育児などのライフイベントとの両立が難しいと思った経験はありますか?差し支えない範囲でそのときの状況を教えてください。

最も多かった回答は、 配偶者と同居しつつ、お互いが仕事を得ることが難しいとのことでした。特に大学院やポスドク、任期付のポジション の場合、数年ごとにラボを移動することは普通であり、二人ともが同じタイミングで同じ場所に仕事を得るのは非常に困難とのことでした。また、妊娠、出産は女性にしかできず、育児においても母親の役割は大きいことからどうしても時間的な制約ができてしまう、子供をデイケアなどに預ける際の費用がかさむ、子供があまりにかわいくて仕事へのモチベーションが下がるなどといった意見もありました。

設問 2 (妊娠中、育児中の仕事の状況)

妊娠中、育児中の仕事の状況を教えてください。また受けた育休制度、国について差し支えない範囲で教えてください。

妊娠中は通常通り働いていると答えた人が多かったですが、徹夜ができなくて仕事量が減った、長時間労働はしないようにしたといったといった意見もありました。出産前は1ヶ月や1週間前から休みをとった人や、出産前日までラボで働いていたと答えた人がいました。出産後は、2~3ヶ月程度で子供を保育所に預け、パートタイムの復帰をされ、半年後には通常通りに戻られた方が多かったです。また、出産後1-2週間で、在宅で仕事を再開された方もおられました。職場復帰後は、保育所、家政婦、居住している市のサポート制度、また配偶者の助けを利用して、子育てと仕事の両立を行っているようです。

このように、出産、育児といったライフイベントと研究の両立は決して簡単ではないようですが、時間的制約があるために、以前よりも仕事をより効率的に終わらせる術を身につけたというようなポジティブな意見もありました。また、アメリカにおいては、一昔前と比べて、現在はポスドクなどのポジションであっても育休制度が充実してきたという意見もありました。

まとめ

今回のアンケートでは、女性のキャリア構築と結婚、出産、育児といったライフイベントの両立について調べましたが、全体を通して、両立は決して簡単ではないが、仕事の効率をあげる、保育所や家政婦を利用する、育児制度を利用するなど工夫をしながら、両立をしている女性メンバーの方が多数おられることが分かりました。設問1の回答で目立った、
配偶者と同居しつつお互いが満足のいく仕事を獲得することの難しさについては、アメリカでもtwo body problemとして知られており、アメリカ人、外国人問わず多くの研究者夫婦が抱えている問題の一つでもあります。アメリカでは、夫婦のうちどちらか一方が大学にファカルティーのポジションをとった場合、その配偶者のポジションも同じ大学に作るということも時にはあるようですが、配偶者も優秀であり、また配偶者の分野のdepartmentにお金がある場合のみに限られるようです。

image courtesy of franky242.
━━━━━━━━━━━━━━━━━
カガクシャ・ネットワーク http://kagakusha.net/
発行責任者:
武田 祐史
編集責任者: 日置 壮一郎
━━━━━━━━━━━━━━━━━



にほんブログ村 海外生活ブログ 研究留学へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ

0 件のコメント :

コメントを投稿