2021年1月11日月曜日

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!

今年のカガクシャ・ネットのスタッフからご挨拶を申し上げます。

代表 武田 祐史(たけだ ゆうじ)
所属:Invaio Sciences 
人の役に立つものを作りたいと留学前からずっと思っていましたが、東日本大震災があったり、そのあと知人が自ら命を絶ったり、マラソンのゴール地点でテロがあったり、コロナウイルスで世界が大変なことになったりしたときに自分の無力さを常々痛感します。特に2020年は家から出られない日が続いたので、自分にはいったい何ができるだろうか、本当にやりたいことは何なのだろうかと自問自答する日々でした。思い詰めた結果、いよいよ研究者を辞めようとしていたのですが、そんな時に他分野の企業から興味を持っていただき、もう少し研究者として頑張ってみることになりました。

メルマガ・ブログ担当(副代表) 山田 勇介 (やまだ ゆうすけ)(旧姓:向日)
所属:サンメディカル株式会社
昨年はライフスタイルに大きな変化を求められた年でした。今年も困難な状況が続くかもしれませんが、皆様のお役に立てるよう、最新の留学情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

メルマガ・ブログ担当 松澤 琢己 (まつざわ たくみ)
所属:シカゴ大学大学院物理学科
昨年はコロナによりラボでの活動が縮小されたのにも関わらず、研究活動の幅が広がった一年でした。何気なく測定結果をCG表現したら学内で好評を頂き、小さな賞を頂きました。何が面白いと思われるかはわからないものです。巡るましい反応を見せた社会の片隅で、こうして黙々と研究活動ができたのは感謝しかありません。今年は気負わずに少しずつ、広げた風呂敷を纏めて いきたいなと思います。

メルマガ・ブログ担当 程野 祥太 (ほどの しょうた)
所属:Centre for Advanced Imaging, The University of Queensland 
2020年はニューヨークからブリスベン(オーストラリア)へ移動し、ボスと二人三脚でラボの立ち上げをするという、非常に貴重な経験を積ませていただきました。2021年はより充実した年になるよう、引き続き楽しんで研究ができればと思います。また、オーストラリアの国境が早く永住者以外にも開き、日本へと一時帰国ができればと思います。

座談会担当(副代表) 張本 哲弘はりもと てつひろ
所属:Columbia University
2020年はCOVIDで大混乱のNYでしたが、周りの友達や家族のサポートのありがたさを改めて実感した一年でした。研究室の一時閉鎖は痛手でしたが、家族との時間が増え、新しい趣味を開拓するなど楽しい時間もありました。今年は引き続き研究を楽しみながら、卒業に向けて頑張っていきたいと思います。

座談会担当 板谷 崇央(いたや たかひろ)
所属:University College London 
私が専門にしている「公衆衛生」という学問は社会基盤の1つですが、昨年はその重要さを再認識させられる年になりました。。。現在も研究を継続できている環境に感謝をしながら、少しでも社会に貢献できるように邁進したいと思います。


○ スタッフ急募のお知らせ
カガクシャ・ネットではスタッフを現在大募集中です。
すでに留学されている方もこれから留学しようという方も、座談会やメルマガ・ブログを通して、一緒に留学の輪を広げませんか?
(活動内容の例:企画立案、座談会の開催、メルマガ・ブログ記事の編集と配信、ウェブ管理、ネットワーキングなど。)
ご興味のある方は、staff-kagakusha@googlegroups.comまでお気軽にご連絡をお願いします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
カガクシャ・ネットワーク http://kagakusha.net/
(上記サイトでバックナンバー閲覧可)
発行責任者: 武田 祐史
編集責任者: 山田 勇介(旧姓:向日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント :

コメントを投稿