2017年7月9日日曜日

「新留学生リレー日記」第16回 Q&A(出願面)

「新留学生リレー日記」第16回は入学に関する話題をお届けします。


1. 大学院への応募はオンラインでできますか?

オックスフォード大学の場合、修士・博士の出願は、オンラインでフォームに記入して送信するだけなので、簡単です。Application fee はクレジットカードで決済できます。
基本的にはオンラインでファイルをアップロードすればよいのですが、成績証明書は出願前に郵送しなければいけない大学もあります。その場合は EMS で書類を大学宛てに送ることになります。UC Davis では出願前での提出書類はありませんでした。
現在はオンラインでできるようになりましたが、私の応募した当時は全て郵送だったので締め切りまでに届くかとても心配でした。大学によっては、メールで郵送した資料のコピーを送るように依頼される場合もあるようです。

2. 出願時に希望の研究室を決めなければいけないのですか?

修士に出願する場合はあまり気にしなくて良いですが、博士に出願する時は応募先の教授と事前に研究内容をすり合わせて Research proposal を作るのが重要です。私も教授から書き直しを頼まれて書き直してはじめて、面接によばれました。応募する前に希望の研究室が学生を募集しているか調べるとよいでしょう。
私は State of purpose に希望の研究室を書きました。それに付け加えて、出願時に希望研究室のランキングのリストを提出しました。これは大学独自の応募書類でした。
ドイツの博士課程に応募する場合は、ポストがあるところに応募するのが基本なので、研究室宛に応募することになります。したがって、出願時にはある程度どこで研究するかが決まっていると言えます。

3. ドイツの大学院へ応募するときに特別気をつけることはありますか?

やることがたくさんあり、何から手を付けるか決めるのが大変です。ドイツに留学する場合は奨学金の種類があまりないので、ドイツ政府奨学金に応募するのが重要です。これは締め切りが早く、例年8月末から9月上旬までに大学への応募書類と同じようなものを準備して出す必要があります。ところが実際の大学への応募書類は、10月から冬学期が始まる都合で締め切りがだいたい3月頃です。日本の卒業が3月ですから、卒業時点で進路が決まっていない、不安定な状態になってしまいます。合格発表が遅くなるので、日本の大学と併願する場合は入学金等を支払うかどうか悩みます。

第17回(最終回)へ続く

新留学生リレー日記
第1回 Oxford & UC Davis & Tübingen
第2回 英米独の学位制度
第3回 アメリカの大学院
第4回 ドイツの大学院
第5回 イギリスの大学院
第6回 Q&A
第7回 留学生の懐事情
第8回 オックスフォード生活とお金
第9回 ドイツ留学で気になるArbeitsvertragとStipend
第10回 アメリカ留学のお財布事情
第11回 Q&A(ファイナンス面)
第12回 応募と入学について
第13回 オックスフォード大学への出願
第14回 ドイツ大学院へ出願:高校は出てますか?
第15回 米国大学院への出願
第16回 Q&A(出願面)

リレー日記の執筆者への質問やリクエストを随時募集しています。
▼▼質問やリクエストは下のリンクから▼▼

執筆者プロフィール

江口 晃浩(えぐち あきひろ)
高 専時代にAFSを通じてオレゴン州の高校で一年間の交換留学を経験。2008年より米国アーカンソー大学に進学し、2011年春に理学士(コンピュータ・ サイエンス)、2012年に教養学士(心理学)を取得。同年、英国オックスフォード大学大学院に進学し、計算神経科学の博士号過程に在籍中。ブログ「オックスフォードな日々http://hogsford.com
村瀬 彩華 (むらせ あやか)
カリフォルニア大学デービス校 食品科学科の修士1年生 学部卒業後に渡米
専攻は食品微生物学
川口 雄久(かわぐち かつひさ)
チュービンゲン大学 マックスプランク神経行動科学大学院のD2
学部卒業後に渡独 研究内容は視覚情報処理と意思決定
━━━━━━━━━━━━━━━━━
カガクシャ・ネットワーク http://kagakusha.net/
(上記サイトでバックナンバー閲覧可)
発行責任者: 武田 祐史
編集責任者: 日置 壮一郎
━━━━━━━━━━━━━━━━━
Image courtesy of jscreationzs at FreeDigitalPhotos.net

0 件のコメント :

コメントを投稿